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キャラクター名
試作技能?職
属性
真なる中立
プレイヤー名
ぷらなりあ
最終更新
2015/11/28 01:06
クラス/キャラクターレベル
ファイター(ポールアームの達人)Lv2・インヴェスティゲーター(経験論者)Lv7
信仰する神
イローリ
故郷
タルドール
種族
ハーフエルフ
サイズ
中型
性別
男性
年齢
26
身長
6'4" 193.04cm
体重
180lb. 81.72kg
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
18
+4
 
 
敏捷力
16
+3
 
 
耐久力
14
+2
 
 
知力
22
+6
 
 
判断力
9
-1
 
 
魅力
7
-2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
78
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
10+6+5*7+2*9+特技9=78
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
5
=
+3
+
2
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
30ft./6sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
2
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈軽業〉
14
= 【敏】+3 +
9
+
+3
+
-1
+
 
〈鑑定〉
6
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
2
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
2
= 【魅】-2 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈呪文学〉*
14
= 【知】+6 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
10
= 【判】-1 +
1
+
+3
+
 
+
+7
〈水泳〉
7
= 【筋】+4 +
1
+
+3
+
-1
+
 
〈製作〉(錬金術)
25
= 【知】+6 +
9
+
+3
+
 
+
7
〈製作〉()
6
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
6
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
28
= 【敏】+3 +
9
+
+3
+
-1
+
+14
〈脱出術〉
2
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈知覚〉
25
= 【判】-1 +
9
+
+3
+
 
+
+14
〈知識:貴族〉*
9
= 【知】+6 +
1
+
+3
+
 
+
-1
〈知識:工学〉*
9
= 【知】+6 +
1
+
+3
+
 
+
-1
〈知識:次元界〉*
18
= 【知】+6 +
9
+
+3
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
18
= 【知】+6 +
9
+
+3
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
18
= 【知】+6 +
9
+
+3
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
18
= 【知】+6 +
9
+
+3
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
18
= 【知】+6 +
9
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
18
= 【知】+6 +
9
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
9
= 【知】+6 +
1
+
+3
+
 
+
-1
〈知識:歴史〉*
9
= 【知】+6 +
1
+
+3
+
 
+
-1
〈治療〉
3
= 【判】-1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈登攀〉
7
= 【筋】+4 +
1
+
+3
+
-1
+
 
〈動物使い〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
2
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈変装〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
18
= 【魅】-2 +
9
+
+3
+
 
+
+8
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
27
=10+
8
+
 
+
+3
+
 
+
3
+
1
+
2
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
16
立ちすくみ
アーマークラス
21
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
9
=
5
+
+2
+
2
+
 
+
 
反応【敏捷力】
10
=
5
+
+3
+
2
+
 
+
 
意思【判断力】
6
=
5
+
-1
+
2
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
7
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
11
=
7
+
+4
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
戦技防御値
24
=
7
+
+4
+
+3
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ホースチョッパー+1
12
×3
12
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突または斬撃
10ft近接
間合い、足払い(11+4+1=16)
1d10+7

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
エクステンドメタマジックロッド・レッサー
11
×2
5
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打
5ft近接
《呪文効果時間延長》
1d6+4/6

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
高品質冷たい鉄製ロングソード
12
19-20/×2
4
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
5ft近接
冷たい鉄製
1d8+4/6

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ガントレット
11
×2
1
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打
5ft近接
軽い武器・右手
1d2+4

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
スパイクドガントレット
11
×2
1
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
5ft近接
軽い武器・左手
1d3+4

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
チャクラム
10
×2
6
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
30ft投擲
6枚
1d8+4

攻撃7 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃8 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
ミスラル製アジールブレストプレート+2
8
中装鎧
5
-1
15
12.5
軽装扱い
ダークウッド製クイックドロウライトシールド
 
 
0
5
3
AC+1盾
 
 
 
 
 
 
 
 
リングオヴプロテクション+1
1
指輪
 
 
 
0
AC+1反発
 
 
 
 
 
 
 
 
クロークオヴレジスタンス+2
 
肩周り
 
 
 
1
全セーヴ+2抵抗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
9
 
5
-1
20
16.5
 
装備品
アイテム重量
探検家の服 8
アイウーントーチ(半径20ftの灯りが浮遊) 0
ベルトオヴフィジカルマイト+2(【筋力】【敏捷力】+2) 1
ヘッドバンドオヴヴァストインテリジェンス+2(【知力】+2) 1
アイズオヴジイーグル(知覚+5) 0
トラップスリンガーズグラヴ(装置無力化+1&対罠AC+1) 0
ハンディハヴァサック(20/80/20lbまで収納)現在 lb収納 5
 トラヴェラーズエニィツール(様々な高品質道具に変形)
 パールオヴパワー1Lv
 絹ロープ(結び目付)50ft・絹ロープ(結び目無)50ft・鉄釘×7
 金槌×1・シャベル×1・バールのようなもの×1
 砥石×1・装備保守用具×1・火打石と打ち金×1 
 身嗜み用具×1・公証人用具×1・石鹸×2
 黒板×1・チョーク×6・撚り糸250ft
 携帯食器一式×1・帆布4平方ヤード(畳2畳分)
 携帯用寝具×1・毛布×1
 保存食7日分・水袋×2・ウィスキー入り水筒×1
運搬重量の合計
(硬貨含)
62.3
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
390
軽荷重
100
頭上に持ち上げる
=最大荷重
300
中荷重
200
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
600
重荷重
300
押し引き
=最大荷重x5
1500
特技
§特技§
1Lv:《回避》ACに+1回避ボーナスを得る。立ちすくみ時など敏捷性を失っている状態では無効。

1Lv種:《技能熟練:装置無力化》〈装置無力化〉に+3ボーナスを得る。

1Lvボ:《迎え討ち》機会攻撃の回数が【敏捷力】修正値回数増加する。また立ちすくみ状態でも機会攻撃を行える。

2Lvボ:《追加HP》HD分の追加HPを得る。

3Lv:《インヴェスティゲーターの技追加》閃き拡張を取得。

5Lv:《攻防一体》攻撃に-2ペナルティと回避ボーナス+2をバーター出来る。

7Lv:《足払い強化》足払いの際機会攻撃を受けなくなり、さらに+2ボーナスを得る。また足払いに対するCMDに+2ボーナスを得る。

9Lv:《上級足払い》足払いに+2ボーナス(合計+4)を得る。足払いにより伏せ状態になった目標に機会攻撃を行える。

§インヴェスティゲーターの技§
3Lv:即行調査 即行アクションで調査戦闘を使用できる。

3Lv:閃き拡張:〈交渉〉〈職能〉〈真意看破〉〈知覚〉〈治療〉時閃きポイントを使用する場合、1ランクでも技能を割り振っていれば閃きを消費しない。

5Lv:ローグの技・罠見抜き 罠から10ft以内を通りかかっただけで、即座に罠を感知するための〈知覚〉判定を行う(GMチェック推奨)ことができる。

7Lv:卓越した閃き 閃きを使用する際d6ではなくd8をロールする。
特殊能力
☆ハーフエルフの種族特性☆
能力値1つに+2:選択した1つの能力値に対して+2ボーナスを得る。

サイズ:中型。

通常速度:30ftの基本移動速度を持つ。

夜目:薄暗い場所で人間の2倍の距離まで見通すことができる。

適応能力:《技能熟練》をボーナス特技として得る。

エルフの血:種族に関連した全ての効果において、人間とエルフの両方として扱われる。

エルフの耐性:魔法的な睡眠に対する完全耐性を持ち、心術呪文と心術効果に対するセーヴに+2種族ボーナスを得る。

鋭き五感:〈知覚〉判定に+2種族ボーナスを得る。

多才:適性クラスを二種類持つ。

言語:共通語・エルフ語・他5種

☆武器と防具の習熟☆
全ての単純武器と軍用武器、全ての鎧(軽装鎧、中装鎧、重装鎧)と全ての盾に習熟している。

☆クラスの特徴:ファイター(ポールアームの達人)☆
長柄の技:割り込みアクションでポールアームのグリップを短く持ち、隣接した目標を攻撃することができる。再度割り込みアクションを行ってグリップの持ち方を元通りにするまでの間、その武器を用いた攻撃ロールに-4ペナルティを受ける。

☆クラスの特徴:☆
錬金術:〈製作:錬金術〉を用いて錬金術アイテムを作成する際、技能判定にクラスレベルに等しい技量ボーナスを得る。加えて、〈製作:錬金術〉を用いてディテクトマジックを使用したかのように、ポーションを識別する(1ラウンド手に持つ)ことができる。
またアルケミスト同様に、エキスを作成してポーションの形を取った呪文のように機能する。これらがもたらす効果はディスペルマジックや同種の効果で解呪される。この際、術者レベルにはインヴェスティゲーターレベルを用いる。
1日に作成できるエキスの基準となる数は別表の記載による。また【知力】ボーナスに応じて追加のエキス数を得る。
通常、エキスを仲間に使用することはできない。一度作られたエキスは、魔力が失われる1日の間その力を保ち続ける。なおエキスを作成するには1分の作業が必要となる。
エキスにおけるセーヴDCは【知力】修正値に基づく。
インヴェスティゲーターは処方書と呼ばれる特別な本に処方を収めている。エキスを準備する際はこの本を参照できなければならない。
処方は1レベル時に2+【知力】修正値個、レベルアップ時に1個ずつ得られる。さらにウィザードの呪文書や巻物、インヴェスティゲーターやアルケミストの処方書から処方を修得することができる。なお処方を書き写す際に、秘術的な文章を解読する必要はない。

閃き:インヴェスティゲーターレベル+【知力】修正値に等しい閃きプールを持つ。閃きプールは毎日、睡眠を得ることで回復する。フリーアクションとして、閃きを1回分消費することで判定に1d6を加えることができる。この判定において、出目10や出目20を選択していてもよい。この選択は判定がロールされた後に行ってもよいが、結果が明らかになる前に使用しなければならない。〈言語学〉〈呪文学〉全ての〈知識〉に関してはプールを消費することなく閃きを使用することができる。
閃きは攻撃ロールとセーヴにも使用することができるが、この場合閃きプールから2回分を消費しなければならない。セーヴにおいては閃きの使用はフリーアクションではなく、割り込みアクションとなる。

 罠探し:罠の在処を見つけるための〈知覚〉判定と〈装置無力化〉判定にレベルの半分を加える。また〈装置無力化〉を用いて魔法の罠を解除できる。

不断の観察:〈真意看破〉〈装置無力化〉〈知覚〉〈魔法装置使用〉において【知力】修正値を用いる。また情報収集に用いる〈交渉〉判定にも【知力】修正値を用いる。

過たぬ論理:セーヴを行える幻術呪文及び擬似呪文能力に対する意志セーヴに+2洞察ボーナスを得る。さらに、割り込みアクションとして閃きを1ポイント消費することで、1ラウンドの間【知力】ボーナスを使用することができる。

目端:全ての〈知識〉技能判定を未修得でも行うことができる。

罠感知:罠を避けるための反応セーヴに+1ボーナスと、罠による攻撃にAC+1の回避ボーナスを得る。

調査戦闘:移動アクションとして敵1体を調査すると、そのクリーチャーに対して近接攻撃ロールおよびダメージロールにインヴェスティゲーターレベルの半分に等しい洞察ボーナスを得る。この効果は【知力】修正値ラウンドが経過するか、調査打撃を使用するまで持続する。ダメージロールへのボーナスは精密さによるダメージであり、クリティカルヒットで増加しない。
調査戦闘で同時に目標にできるのは1体だけである。一度目標としたクリーチャーは、以降24時間の間調査戦闘の目標にはならない。ただし、閃きを使用して制限を外すことができる。

 調査打撃:フリーアクションとして調査戦闘の目標に対して調査打撃を行い、3d6の追加ダメージを与えることができる。調査打撃のダメージは精密さによるダメージであり、クリティカルヒットにおいて増加しない。急所攻撃に完全耐性を持つクリーチャーは、調査打撃にも完全耐性を持つ。

☆キャラクター特徴☆
〔協会の守護者〕(戦闘特徴・ファイター)中装または重装鎧を着ている場合、AC+1特徴ボーナスを得る。

〔エクジャエの如き反応〕(種族特徴・ハーフエルフ)エルフの親の迅速な反射神経を受け継ぎ、公式に“エクジャエの如き反応”と呼ばれ、イニシアチブ判定に+2の特徴ボーナスを得る。
経験点 次のレベル
 
2,000
呪文
【能力値配分&修正】
STR 15(+7)成+1強+2→計18
DEX 14(+5)強+2→計16
CON 14(+5)
INT 17(+13)種+2成+1強+2→計22
WIS  9(-1)
CHR  7(-4)
-------------------------------
能力値ポイント 計25

【技能ポイント】
ファイター2Lv:(2+知5)*2=14
インヴェスティゲーター7Lv:(6+知5)*7=77
適性クラスボーナス:1*9=9
-------------------------------
技能ポイント 計100+軽業HD分

☆呪文☆
1レベルエキス:DC17/4+2回
ハイトゥンドアウェアネス(70分知覚知識+2技量)
ハイトゥンドアウェアネス
ハイトゥンドアウェアネス
ハイトゥンドアウェアネス
アドヒーシヴスピトゥル(15ft足止め唾DC17)
アドヒーシヴスピトゥル

2レベルエキス:DC18/3+2回
バークスキン(70分AC+3外皮)
バークスキン
バークスキン
キュアモデレットウーンズ(2d8+7回復)
予備

3レベルエキス:DC19/1+1回
キュアシリアスウーンズ(3d8+7回復)
キュアシリアスウーンズ

☆処方書☆
1レベル:2+4+2=8 アドヒーシヴスピトゥル・ハイトゥンドアウェアネス・キュアライトウーンズ・トゥルーストライク・シールド・エンラージパーソン・リデュースパーソン・アジュアリングステップ
2レベル:3 インヴェスティゲイティヴマインド・キュアモデレットウーンズ・バークスキン
3レベル:1 キュアシリアスウーンズ

☆特殊能力・ケーススタディ☆
機会攻撃回数:1+3=4回

調査戦闘:HRおよびDRに+3/6ラウンド

調査打撃:+3d6(ただし調査戦闘は終了)

閃きプール:7+6=13

閃き消費無し技能:
〈言語学〉×
〈呪文学〉
〈知識:全て〉
〈交渉〉
〈職能〉×
〈真意看破〉
〈知覚〉
〈治療〉

【知力】修正使用技能:
〈真意看破〉
〈装置無力化〉
〈知覚〉
〈交渉〉(情報収集時)

設定など
裕福な騎士家の五男坊。ハーフエルフだが両親とも人間。
もちろん母親(何番目かの愛人)の不貞が疑われたが、神託で正真正銘父親の種であることが判明。母はこの騒ぎのせいで父親に愛想を尽かし、多額の慰謝料をもぎ取った上に子どもを放置して家を去った。

長じるに従い武勇に優れている事がわかったため、将来従士にでもするためシュヴァルツシルト学園に送られる(色々煙たい五男坊とか熱心に育ててらんないので学校任せ、ともいう)が、早々に図書館に引きこもるようになり、ファイターやキャヴァリアーになるかと思いきやいつの間にかインヴェスティゲーターになって父や兄にどやされた。
更にメインウェポンに効率重視でホースチョッパーを選んだ事で「ゴブリン野郎」と蔑まれていることが実家に漏れ聞こえ、ついにというかようやくというか勘当を食った。
おかげで授業料を払えなくなり学園にいられなくなったが、本人は「これで自由になった」とばかりに好奇心を満足させるための冒険者への道を進み今日に至る。